どうぶつの森:86420エラー?

お友達とWi-Fi通信を試してみようとしたところ、エラーで繋がらず。
何らかの原因でおでかけする事ができません(86420)

おでかけも×、遊びに来てもらうのも×。
ともだちリストから相手の村を選んで、手続きをはじめた後にこのエラーが出て、リトライを繰り返してもお互いにそこから進めませんでした。
うーん困ったなぁ。


ググってまとめサイトなどをみたのですが、原因は不特定。いくつか考えられる要素も当てはまるものはナス。(Yahoo光とかバッファローのルーター等)マンションタイプの光なのでルーターはマンションに固定。ポートの解放とかできないんでそれが原因かしらと思ったのですが、ポートやFWが原因だとしたらそもそもともだちリストで行き先が出てこないらしい。
FW切っても状況変化なしだったし、うちはこれが原因ではないのかも?


▼その後の経過(2006.01.25追記)
私の場合はグローバルIPがないプライベートIPの接続方式が原因でした。
グローバルIPを貰えるプランに変更したところ86420が出なくなりました。
CATVや光マンション系でプライベートIPのみのプランの場合は相手によって繋がらない場合があります。(体感で2人に1人くらい)
プライベート?グローバル?という人はプロバの説明書やサイトの自分のプランのサービス内容でそれらの単語を探してみましょう。あるいはサポートに問い合わせるとわかりやすいかと思います。
blog*citron | 86420エラーに一筋の光明
blog*citron | さよなら86420

Related Archive