とんがりボウシと魔法の365にちを買ってみた

とんがりボウシと魔法の365にち

発売前から密かにチェックしていたとんがりボウシと魔法の365にちを買いました。
一言で言えば、魔法学校を舞台にしたどうぶつの森パロディみたいな…。しかしコナミ発なので、これはすごいオマージュパクリですね!と話題に(笑)

こういう生活型のまったりゲームが好きな私。
魔法学校の世界だけあって、建物や世界のグラフィックが可愛い!
覚える魔法がオナラとかユルいのも可愛い。
世界観だけならぶつ森より好みで、内容はぶつ森なんでしょ?^^
余裕余裕、さあレジに行こうか^^

スクラップ&ビルドのはじまり

キャラ名・性別・誕生日・学校名(6文字まで)を決めてスタート。
初期の見た目は髪型・髪色・顔・肌色がそれぞれ6パターンずつぐらいありました。美容院もあるのでご安心を。
○○魔法学校という名前になるため、ホグワーツが多数発生していると予想。
ちなみにうちの学校はウィンダス魔法学校です^^
ぶつ森と違って地形は固定で、初期の仲間キャラはランダム。
地図を開いて一軒家とアパートをチェックするとそこに住んでいるキャラ名が確認できるので(最大11人程度)、お目当てのコがいなかったらタイトルに戻って学校を削除。
学校から作り直すと仲間キャラの顔ぶれも入れ替わります。
(噂によるとどうやら引越しもあるようなので、ずっと同じメンバーではないと思われる)

仲間キャラの一部は公式で紹介されています。
実際はもっと多いようで、名前のないキャラが多数いました。

私はどうしても欲しかったロットンだけが出てこなくて10回ほどスクラップ&ビルド。
某スレを見る限りロットンのために繰り返した同志は多かった模様。恐ろしい子!
女の子ならグレースやはなこも可愛いのでオススメ。

いろいろ遊んでみる

街中探検

施設は学校の他、デパート、花屋、魔法道具屋、バー、ブティック、美容院、銀行、郵便局、塔。塔は天文台があったり、虫と魚の本がある。
採った虫や魚を本に渡してアイテムにかえて換金する仕組み。
地形的には森、洞窟、海、岬、空飛ぶタクシーで孤島にも行ける。
意外に行動エリアが広く、こんなところ進めたのか!って思うことが何度か。隅々まで探検してね!
それにしても走っても花が散らないって素敵(*´Д`*)
タッチペンでクルクルっと2回転させると魔法使いに変身!
魔女っこっぽい演出がキャワイイ。

釣ってみた

魚の有無は魚影ではなく波紋で判断。
針に食いついたら連打、水飛沫が出ている間は連打ストップ。
Xボタン長押しまで遠くまで飛ぶけど、釣り上げにくいので半分ぐらいの距離が良さそうです。
近距離なら巨大魚でもさくっと釣れる。
最初は分かりにくいけれど、慣れればぶつ森より簡単。

虫取ってみた

簡単でやりやすい。
しかし採った後に上画面でアップになる罠が待ち受けている。
ムカデとかウネウネ地面にしているので、捕獲というよりは視界にいれたくないために採ってしまう><
ケサランパサランはちょっと高いかな?と思う位置の方が捕まえやすい。

お金稼ぎ

採った虫や魚は直接売れないが、塔の「虫の本」と「魚の本」に渡すと獲物の種類や大きさに応じたアイテム(花・骨・鉱石・宝石など)に変わるので、それを売って換金。レアっぽいアイテムも貰える。
キャンディーのお花とか、ハートのお花、宝石のお花なんかも貰えました。
かーわーいーいー!><
そのへんに生えているキノコや花も売れます。

ホウキに乗れた!

デパートにお花のホウキが売っていたので早速買ってみた!
乗れた!浮いた!低空飛行だけど飛んでるッ!(*´Д`*)


(川が飛び越えらないことに気づいて絶望するまであと30秒)
ホウキ乗っても橋を飛んで渡らないといけないなんてヒドイwww

ちょっと楽しい独自要素

ふしぎ時間になると、町の色がガラっと変化。
ダークなカラーのハロウィン的なムードになって可愛いです♪
採れる虫やお魚も変わって、ふしぎ時間でしか合えない生き物が色々。
ふしぎ時間の後に事件やイベントが起こります。クエストみたいな感じで謎解きしたり解決するのが中々楽しく、次の事件が待ち遠しいです(*´▽`*)

ちょっとだけ大人向け

キャラの会話が何気に大人向けだったりブラック。
バーのママに「いいひといないの?だめよ、えりごのみしちゃ。アタシみたいになっちゃだめよ(ウフフ」と言われたり。
30才になっても40才になっても若い男の子と遊ぶの!と将来の夢を語るクラスメイトがいたり…。
こんな会話に「ぷww」とできるのは一定の年齢層以上な予感。

ほぼぶつ森でだいたいあってるけど

世界観が気に入って、wiiぶつ森しない人にはいいかも?!
違う部分も色々あるので、ぶつ森の機能や操作をそのまま求めるのはやめておいた方が楽しめると思います。ぶつ森に無いこともあれば、ぶつ森であってこっちに無いものもあるので、そういう違いも含めて楽しめたらいいですね。
お洋服はセパレートにできたり、裏表それぞれデザインできるよ!

まとめ

  • 校長=真夜中は別の顔。
  • ロットン( ゚∀゚)o彡゜ロットン( ゚∀゚)o彡゜
  • 虫本はツンデレ。
  • 男子でもスカートが履けるジェンダーフリー設計。
  • 銀行員(眼鏡)は俺の嫁。
Related Archive