パソコンでTV

パソコンでテレビの視聴・録画ついでにゲームをやろうと思ってキャプチャボードを購入しました。
私が買ったのはコレ。
IODTAのGV-MVP/RX2です。
ヨドバシで\15000弱でした。録画もゲームも出来るもので、と探したのですが店員さんがさっぱり頼りにならなくて録画ができないものを売りつけられそうにw視聴・録画ならカノープスのMTVXがよさそうでしたが、PS2を繋いでゲームするとよくフリーズするという報告があるので却下。

▼PS2をつないでみたよ
元々パソコンだとコントローラーの反応速度が遅いものなのですが(どんなボードでもアクションは無理)、設定でダイレクトオーバーレイを選ぶと割と許容範囲になりました。
テレビでやるのに比べてややもっさりしてる程度で済んだです。
ジルオールをプレイ中♪動きが速い部分だと、ダイレクトオーバーレイを使っているせいか輪郭が少しぶれます(ゴーストではなくギザギザ。慣れられるレベル)


▼テレビを見たり録画したり
当たり前ですがテレビほど綺麗じゃないけれど、決して悪くないです。
普通に視聴に耐えられる程度の綺麗さ(映像にこだわりがあるなら映像品質がウリのものを選ぶべし)
録画も予約録画も簡単にできました!
編集がやってみたくて今日のミンナのテレビを録画して、和田アキ子コントだけ別に動画保存してみたり(どうせならカツンさんとか選ぼうよ私)
しかしあの番組色々中途半端な感じが否めない…。
音楽はゲストで何とかするとしても、笑いが…笑えない…(致命的)
芸人さんの笑いが爆笑よりは痛寒い微苦笑しか出てこないのが切ないとです…。
ヒッパレとか好きだったので、もっと上手く噛み合ってきたら面白くなりそうな気もするんだけど。
カツンさんももっとボケて!(いや彼らアイドルだから!)
意外な才能を見せられると想定外に評価してしまうということを、青木さやかのピアノで実感しています。

Related Archive