Opera9のウィジェットを楽しむ

Opera9.0で追加されたウィジェット機能を楽しむべく、Opera Widgetsでダウンロードできるウィジェットから、オススメをピックアップ。

ウィジェットって何?

Operaのパネルからクリックですぐに開いて、ウィンドウの外にも置けるアプリ。 デスクトップ上の何処にでも置くことができます。

主にデスクトップ上において、特定のランタイム環境で実行される単機能プログラムの総称。時計やカレンダー、辞書、電卓、気象情報、RSSリーダーなどがあり、ネットワークとの連携に秀でている。 XMLやJavaScriptなどのオープン技術を用いており、ユーザーが自由に作成・配布できる。

widgetとは - はてな

  • 動作環境: Opera9.00 Build: 8502
  • 日本の地域や日本語入力など、日本人が使えるかテスト済みです。
  • 特にワンダフルなものには★おすすめ!をつけています。

ウィジェットの使い方

入手方法
各ダウンロードページから、Downloadをクリックして「はい」を選び保存。
起動と終了
ツールバーかパネル(F4)のウィジェットリストから選択で起動。ウィジェット上又はパネルのリスト上で右クリック>閉じるで終了。
起動中のものはリスト上で太字で表示される。
削除方法
ツールバー>ウィジェット設定orパネル(F4)のウィジェットリストから、削除したいウィジェットを右クリック>削除orごみ箱へドラッグ。
各ウィジェットの設定
ブラウザの更新マークのようなUターンした矢印アイコンが設定ボタンであることが多い。カーソルが乗らないと出てこない場合も。○で囲まれたiはバージョン情報やコピーライト表記なのでお間違えなく(自省)

Date & Time Widgets

Calendar ★おすすめ!
メタリックやアクア系、タイガーに半透明などデザインが豊富。
何といっても日本語や日本の祝日に対応しているのがいいです。
国を日本、言語を英語にすると、暦は日本で表示は英語で見た目がグーな上に、祝日の説明はちゃんと日本で表示される賢い子。
Daily Calendar
シンプルな日めくりカレンダー。デザインもGOOD
Simplest Clock ★おすすめ!
シンプルを極めたアナログ時計。他にも時計はたくさんあるのですが、これはひとひねりされていて時計の背景がありません。透明なのではなく、針と目盛りだけなので向こう側に触れるんです。背景がデスクトップならアイコンクリックもできるし、ブラウザならフォームに文字入力もできます。表示させていても作業の邪魔にならなくて良さそう。
Hypnotic Clock
デザインの変わったアナログ時計。よく見ないと正確な時間がわからない。
しかしじっくり見ると酔う諸刃の剣。素人にはオススメできない。
Countdown timer
シンプルなカウントダウンタイマー。0になると点滅してお知らせ。
【分:秒】になっているので、好きな数字を入れてボタンを押すだけ。
カップラーメンのお供に。
StopWatch
ストップウォッチ。そのまんま。

Tool Widgets

Art Pixel
32*32pxと64*64pxのドット絵が描ける。ラインや塗りつぶし等の基本ツールもあり、色もRGBで自由に選べます。エクスポートでPNG保存することができます。 立ち上げ時に一瞬見えるピ●チューがイカス。
Artist's Sketchbook
鉛筆や水彩タッチのペイントツール。キャンバス紙の他にトレーシングやガラスなど色々選べるのがユニーク。エクスポートでPNG保存ができます。
The Colours Of The Rainbow ★おすすめ!
とっても優秀なカラーピッカー。カラーコード対応。使う時は、右クリックメニューから「常に前面に表示」にしておくと、画面を切り替えることなくコピペできて便利です。
Screen Ruler
立ち上げるとスクリーンいっぱいにグリッドが。クリックすればX値とY値を、もう1箇所クリックするとラインが伸びて、2点のX値とY値、距離、XY軸の差が表示されます。
tinyUrl ★おすすめ!
長いURLを短く圧縮。URLを入れてThin!を押すだけ。 ショップの商品ページやwikiのページ等、長いURLのページを人に教える時にオススメ。
Simple Calculator
電卓。デザインが6つほど切替えられるんですが、どれもシンプルでクール! キーボード入力が出来ないのが残念。
Scientific Calculator
も1つ電卓。こちらはサインコサインからπ、数学ダメな人には何のボタンかわからないものまで幅広く対応した玄人仕様。キーボード入力はやっぱり×。仕様なのかな。
dotoo: To-do lists
いわゆるやることリスト。日本語入力OKで使い方も超簡単。
忘れないようにリストを表示させておいて終わった順に削除。やらなきゃいけないことを忘れないようにしてもいいし、手順を飛ばさないようにリストにしておくのも効果的。

Weather Widgets

touch the Sky ★おすすめ!
日本対応のお天気情報。天気・気温はもちろん、風・湿度・花粉・月齢・紫外線も。天気図を見ることができたり、設定で最高5日間先までの表示が出来たり高機能。英語ですがアイコン付で分かりやすく、コンパクトに見やすくまとまっていてオススメ。
▼自分の地域に合わせるには…?
ツールバーの一番右の矢印アイコンをクリックして、「Tokyo」など都市名をローマ字入力して検索。リストアップされた中から当て嵌まるものを選べばOK。色々入れて試してみましたが、大きな都市でなくても市ならほぼ見つかると思います。
▼5日先まで表示したい
設定画面のDays to Forecastのプルダウンで好きな日数を選ぶよろし。カレンダーっぽいアイコンを押すと明日以降の朝と夜の天気と気温を見ることができます。
Weather Widget
日本は無理。なのに何故紹介したかというとデザインが素敵だから! コメント欄を見ていもインターナショナル版希望が多いので、いつかアップデートされることを期待しています。

Searcing, Misc Widgets

YouTube
YouTubeのTop Favouritesと検索フォーム。検索結果はOperaの新ウィンドウで表示。もうちょっと何かできると面白いんだけど。
VideoDownloader
YouTubeやGoogleVideo等でも使える動画のダウンローダー。使い方はページのURLを入力するだけです。
ja.wikipedia
オンラインフリー百科事典のwikipedia日本語版のビューア。検索・閲覧・ブックマーク・表示ページをウィジェットのツールバーで折り畳みが可能。 設定で内部リンクをウィジェットに読み込ませるようにしておくと、ウィジェット内だけで閲覧していくこともできる。目次も左にフレーム状になってわかりやすいが、現状このオプションを使うと重いのでもうちょっと改良されるとイイナ…(つ∀`)
Flickr Photos
Tagを入力すると、そのTagでFlickrに登録されている写真を見ることができます。 マウスを重ねるとナビゲーションアイコン表示。
mini google
「G」アイコンは立ち上げてもパッと見では気づかない小ささ(笑) クリックするとGoogleの10種類以上のサービスの検索フォームを表示。残念ながら英語版なんだけどね。

Fun Widgets

The Love Calculator
2人の名前を入れるとラブ度を測ってくれる愛の計算機。 嫁との相性4%でションボリしてるコメント欄の旦那さんに心からエールを送りたい。
Die
物騒な名前ですがシンプルなダイス。クリックでサイコロの目が出ます。それだけ。でもベージュのダイスのデザインが可愛いの。

この他にもウェブカメラやゲームもありますよ。Opera Widgetsのトップページからタグやカテゴリで探すことができます。
どれも直感的な操作でいけるので、英語にひるまずレッツトライ。
これイイヨ!というのが見つけたら、是非私にも教えて下さい(*´Д`*)

Related Archive