NOD32使用レポ

先日のエントリで書いたように、ノートンをやめてNOD32 アンチウイルス V2.5を購入しました。3日で届いたので早速インストール。
NOD32にはファイアウォールがないので、無料版もあり日本語OKのZoneAlarmというファイアウォールのソフトを併用することにしました。(これも使いやすかったです)

ユーザー登録を済ませてインストール。
次にウイルス定義ファイルのアップデート。
うはwwww何これ超軽いwwwwwwwww


▼ウイルス定義ファイルの更新
インスコしてから2回ありましたが、早くて軽い。他のフォトショやイラレなど重いアプリを動かしていても気づかない間に終わっていて、終了ダイアログを見て初めて「あれ、更新してたのか」と気づくほど。ファイルサイズが小さいらしい。


▼タスクからメニューを開いた時
ノートンの時はこのメニューがまず重くて、どれをクリックしても数秒待たされたり動きがもっさりイライラ。でもNOD32は全部瞬間に開いて操作できるのでストレスゼロ。これはかなり嬉しかったです。


▼ウイルススキャン
PCを圧縮ファイル含めて全スキャンしてみました。ノートンで30分以上かかってご飯食べて帰ってこれたものが15分程度であっさり終わりましたよ…?


NOD32 アンチウイルス V2.5NOD32 アンチウイルス V2.5
使用環境によって違うとは思いますが、私の環境では大変快適。ノートンは重かったんでスキャンも更新も億劫でしたが、これはメモリも殆ど食わなくて動作が軽いので、スキャンも更新もサクサクで手間に感じません。使う人がこまめにやる気になれるというのは何よりセキュリティ向上に繋がりそうな気がします。


今のところ唯一の弱点は、コントロールセンターを開いた時に一瞬ビビること。
→こんな感じ。石化とかくらいそう。
(一応設定で消すことはできますw)

Related Archive