Photoshopデータ

ただいま大阪!夜行バス疲れたー!
バスで電車男と同じ紙袋もった兄さん方と一緒になりました。
戦利品か、戦利品が入っているのか!


同じくテンプレを作成されているユヅさんやkyoさんのテンプレの元データっておもしろそうです。こっそり覗いてみたかったり。

宵闇書房 Twilight bookstore | 他人のPhotoshopデータはおもしろい

ご指名を受けたのでPhotoshopデータを探して…探し…さg…

・・・・・な か っ た (ノー`)


カスタマイズや加工のしやすさを考えるとついドットで作ることが多く、ドットものは完成したGIFファイル1つ置いておけば後からどうとでも描き足せるので(笑)あまり元データを置いておかないのですよ~。


テンプレートを作る時は、全体をフォトショで作ってから切り出す形ではなく、ここに欲しいと思った時にそのパーツだけ作るタイプです。
まず構成を考えてざっとHTMLとCSSを組んでからフォトショ立ち上げ。
適当なサイズのカンバスを出して、脳内のイメージを形にするように自由に描く。
一部しか描いてなくても掴めたと思えたら一旦終了。
試作した素材をテンプレートにはめてみて、そこからは素材・HTML・CSSの3つを同時進行で調整。この時に素材が増えたり形を変えたり、デザインパターンをたくさん作ってみたりボツにしたり…。
油絵を描く時のように、全体を見て少しずつ色を乗せていく感じ。
回り道して一休みして眺めなおしてようやく完成。
(時間かかる割にたいしたもの出来てないんですけどね…!)


ちなみに全体のデザインや配置を考えたい場合はIllustratorを使い、ベースをそっちで作って最後だけフォトショで仕上げることが多いです。Illustratorのファイルならたくさん置いてあるんですが、恥ずかしいので公開できません(笑)

Related Archive