Opera9をインストール

そろそろ落ち着いたかしら?とOpera9を入れてみました。
タブに触ると、そのページ情報だけでなくサムネイルも表示されるように。
サムネイルは小さめですが、複数のページを開いてる時に見た目でわかりやすそう。
9からの新機能のウィジェットも面白いです。こちらはまた別記事で。


9のインストール時に、既存のOperaに上書きインストールは厳禁。
不具合が出るので必ず新規にインストールを。ブックマークはちゃんと引き継がれます。
私はOpera9というフォルダを作ってインストールしました。


ソースを見るのに外部エディタを指定した場合、設定しているのに「外部ヘルパーアプリケーションを指定していません。 設定を今すぐ修正しますか? 」として未設定として扱われるバグがあります。他のアプリケーションで開くの項目で、外部ツールへのパスを入力する際にパスを""で囲めばOKです。
例) "D:\Program Files\sakura\sakura.exe"


私の環境(XP SP2)では今のところ上記以外にバグはないですが、インストールは自己責任で。前のバージョンのも残しつつ楽しむのがおすすめ。
バージョンアップやFAQの情報はOpera Wikiさんでチェックを。

Related Archive