3ヶ月でライダーキックをマスターする方法

会社の人が教えて!gooをよく使っていると聞いて見に行ってみました。
いわゆるはてなやヤフー知恵袋と同じタイプ(gooの方が古いそうですが)の質問サイト。
はてなのように質問するのにポイントは不要ですが、gooのアカウントが必要です。 アカウントを持っていないのでわざわざ登録してまで…と思う私のような人でも、検索や閲覧は出来るので過去ログが役立つこともありそうですね。

面白いなと思ったのは回答者の選択肢。自分の回答に対して、種類・どんな人・自信の度合いを選ぶことができます。
【種類】なら回答やアドバイス、【どんな人】は一般人・経験者・専門家、【自信】は自信あり!・参考意見というような選択肢があるようです。一般人だけどまあアドバイス程度にしてね、というような回答もありなので気軽に答えやすいのかもしれません。

さて、そんな教えて!gooでこんな質問を見つけました。

こんにちは。僕は20代後半の男です。
実はGWのお祭りでボランティアのアクションショーをすることになりました。
しかもその際、僕が『ライダーキック』をすることに。

どんな練習をすれば、ライダーキックができるようになるでしょうか?
※できれば一人でできるような練習がいいです。
アドバイスをよろしくお願いします。

教えて!goo | 3ヶ月の特訓で『ライダーキック』ができるようになるには

気になったので思わずブックマーク。
数日後見てみると回答がついていました。

3つほどついていた回答の中で、最初の回答がこちら。

TVでの仮面ライダーのライダーキックの基本形(昭和の頃)は
ジャンプ→前宙(回転)→キック
ですが、実際はトランポリンを使用しています。

私も子供を連れてヒーローショーをよく見に行きます。
遊園地やデパートや住宅展示場などでライダーショーが催される事が多いので、お近くにそのような場所があれば、HPでイベント情報を調べて、実際に見てビデオを撮って研究なさるのも一つの方法だと思います。

遊園地やデパートなどしっかりしたステージ・セットが組まれていればトランポリンを岩などのハリボテの裏に隠して、キックの際それを使っています。走りながらトランポリンを跳んでキックするのが定番ですが、前宙(回転)キックはまずありません。(構成の途中で前宙というのはありましたが)
それでも子供達は絶賛です。
ちなみに「東京フレンドパークII」で目にするあの小さなタイプのトランポリンです。

他にも、ハリボテの裏が階段になっていて、戦いながら登り、クライマックスまでその位置で戦い続け、ラストにそこから飛び降りながらキックするというパターンも多いです。

住宅展示場などセットが組めない場所では、ただ走ってキックを当てています。
(当ててというか、相手がギリギリ見極めて、当たっているようにみせてかわしているようですが)

跳んでからキックポーズを相手に当たるギリギリまで維持できれば綺麗なキックに見えると思います。

着ぐるみを着て前宙キックは有料ショーでもなかなかお目にかかる事はありません。
着ぐるみは極端に視界が悪くなる上に動きづらいため、前宙キックは本格的なトレーニングを積んでいるプロのアクターさん達でも怪我をする事があります。

ハリボテ&トランポリンor階段を使ってそのままキックが無難だと思います。
(リース会社で扱っています)

もし機具が一切使えないのであれば、ひたすらジャンプ(高く跳ぶ)の練習ですが、走り幅跳びの要領で高く跳ぶ事を意識して練習なさるとよろしいかと思います。練習場所としては公園の砂場が適していると思いますが、くれぐれも近所の子供達に「アブナイおじさん」と勘違いされないようご注意を!

殺陣(立ち回り)は相手との呼吸・タイミングが大事ですから、相手の方と一緒に研究・練習なさってはいかがでしょうか。

種類:回答 | どんな人:一般人 | 自信:参考意見

教えて!goo | 3ヶ月の特訓で『ライダーキック』ができるようになるには - 回答1

い、一般人参考意見ってレベルじゃねーぞ!
教えて!goo恐るべし。

Related Archive