サイドバーのスッキリ計画

サイドバーだけマイナーチェーンジ。
サイドバーは右側の方が使いやすかったんです、主に私が
・何はなくとも折り畳み対応
・ListMeをプルダウンにスッキリ収納
・カテゴリのプルダウンメニューを整形
・タイトルリスト表示をカテゴリメニューに組込み
・エントリーとアーカイブもツリー化
・エントリーリストの日付表記を変更
今回はこんな感じ。
見た目がゴチャゴチャしないように心がけました。

全部やり方を書くと膨大になるのでまとめだけ。
エントリ化希望のものがあればリクエスト下さい(笑)


▼ListMeをプルダウンにスッキリ収納
ListMeのリストが長くなったなぁと思っていたので、プルダウンを使ってみたらどうだろう、と試したら上手くいきました(*´ー`*)
これでいくつ増えようとスッキリ。


▼カテゴリーのプルダウンメニューを整形
くっきー日記さんのプルダウンメニュープラグインをお借りしていますが、ツリー化してサブメニューを開いたときに、頭文字の位置が揃えたい人なので、少し書き換えさせていただきました。


▼タイトルリスト表示をカテゴリメニューに組込み
前にもやってたんですが、今のテンプレートにしてから忘れてたので(笑)くっきーさんのところでは、カテゴリ名の横の数字にリンクを貼る感じだったのですが、説明文書くの面倒だったので「list」というテキストを付け加えてリンクするようにプラグインに書き込みました。


▼エントリーとアーカイブもツリー化
みかんさんからプラグインお借りしました。エントリーとアーカイブのみ適用させて使っています。エントリーをツリー化したかったんですよー!日付が後ろについて改行されるのが嫌で。orzmaruさんのプラグインと同じ仕様なので設定がとても楽でした(笑)
ツリー化したところにストライプの壁紙もつけてみたり。


▼エントリーリストの日付表記を変更
エントリーリストをツリー化すると1行まるまる日付になるので、(06/25)ってなんだか味気ないなぁ変えたいなぁ…変えてしまえ(っ´▽`)っ
「06.26.Sun」と、カッコやスラッシュを消して曜日も出るようにしました。ただ直接lib内のplファイル(プラグインではなく)を書き換えてるので、配布テンプレートのサンプル表示が全部書き換わってしまう罠(ノω`)
(※うち以外では(06/25)という表記になりますのでご安心を!)

Related Archive