Serene Bachオフィシャルガイド

「Serene Bach オフィシャルガイド」icon

Serene Bachのオフィシャルガイドが出版されることになりました。
作者のtakkyunさんを始め、プラグインやユーザーグループでお馴染みのふうこさん圭さん、言いだしっぺの陣来霧さんの4人による執筆です。


テンプレートのサンプルこの本の中でblog*citronのテンプレートをいくつか紹介&収録していただいてるのですが、書籍先行公開の新作が1点あります。名前はmademoiselle(マドモアゼル)。
レトロな小花柄を使った上品な雰囲気のテンプレート。
mademoiselleのオンライン配布は、書籍の発売から約3ヵ月後の7月上旬を予定しています。それまでは購入した方だけのお楽しみ(笑)
私だけではなく、トルキーさんめけ。さんのテンプレもあるのでお二人のファンの方はお見逃しなく(*´Д`*)


Amazonや楽天Booksでは取り扱いがないようなのですが、セブンアンドワイで予約受付中でした。セブンイレブンでの受け取りでもできますし、宅配でも送料は無料です。初版が少ないので大型本屋さんが近くにない方はオンライン通販がおすすめかも。

セブンアンドワイのSerene Bachオフィシャルガイドのページへ

icon

ちなみに本の内容は、というと…

Serene Bachの導入から操作までを網羅し、高度な使いこなしのためのTipsや他のウェブログツール(またはサービス)からの乗り換え、sb からのアップグレードなど、幅広い内容を押さえています。
特に、Tipsや操作に関する説明は、ある程度詳しい人でも「へぇ~、こんなことまでできるのか」と感心すること請け合いの情報満載。
これ1冊で、Serene Bachの使い方からカスタマイズの初歩までがっちりフォローし、Serene Bach初心者から中級者までの人にはとてもお勧めです。

しょんぼり技研 | 書いた。

と、なかなか楽しみな内容になっています。
ヘルプに書いてあることを尋ねられることが多いのですが、行き着く回答は同じでも入り口が違うと探しにくいもの。自分の欲しかった回答が、思いもしないところに書いてあって、たどり着いて初めてそうだったのかー!と目からウロコ…なんて経験がある人もいるのではないでしょうか。
こういうガイドが手元にあると、用途別に探しやすくて便利かもしれませんね。
発売日は2006年4月10日(地域によって前後します)
さあカレンダーに丸をつけにいこう!

Related Archive