アンケート結果:不便なこと編

6/30まで実施していたブログアンケートの結果発表その4。
▼以下の設問についての回答です。
・ブログを見ていて不便に感じたことは?

※回答数は約250件です

フリー記入の回答形式のため、同内容のものはこちらの判断である程度まとめさせていただいています。ご了承下さい。
また、各項目(太字)の下には回答者のコメントを抜粋しました。


▼トータルTOP5
トータルで回答数の多かった5つと次点。

1: ブログパーツでサイドバーが重い/読み込めない
2: 表示速度が遅い/重い
3: ごちゃごちゃして何がどこにあるか分からない
4: IE以外で崩れる
5: 文字色/背景色が見辛い
次点: 文字が小さい、ブログペット、記事幅が狭い


▼表示関連

表示速度が遅い/重い
 ・透過フィルタ使用だと全体的に重くてストレス
 ・5秒以上かかると閉じちゃいます(汗)
 ・重いブログは2度と行きません
ブログピープルやマイブログリストが重い/長すぎ
 ・長々と表示してあると重い
 ・それ以降のメニューが読み込めないことも…
IE以外のブラウザで崩れる
 ・サイドバーが落ちたり画像と文字が重なったり。
 ・正しくCSSを書いていれば崩れないので頑張ってほしい
 ・酷い崩れ方だと足が遠のきます(^-^;
広告やアソシエイト貼りすぎ
 ・家計の足しにしたいのは分かるけど萎える…
 ・辟易して逆にクリックするもんかと思っちゃう
スクロールが遅い
スクロールバーやカーソルを変更してある
 ・スクロールのバーが見えない色だと不便で苛々
 ・カーソルは標識みたいなものなので勝手に変えられると不便
タイトル部分が大きすぎる
 ・本文までにスクロールしないといけない
 ・小さいモニタだと本文がウィンドウ外へ…(涙)
画像が大きすぎる/多すぎる
 ・サムネイル使ってほしい
1ページに記事が多すぎる
 ・読み込みが遅くなる(特に写真掲載時)
 ・サイドバーから遠くなるので移動が不便!


▼記事幅関連

横スクロールが必要
 ・出るだけならまだしも閲覧に必要なのは困る
記事幅と文字の大きさがあっていない
 ・文字サイズは大きいのに記事幅が狭い、あるいは逆
全画面表示を前提としたデザイン
 ・横スクロールが出る
 ・1024*768でお気に入りを出すと横スクロールが…
記事幅が狭すぎる
 ・テキスト量に比べて記事幅が狭いものは読みづらく感じます
記事幅が広すぎる
記事幅の融通が利かない
固定されていない記事幅
 ・モニタサイズによっては記事がすごく狭くなる
3カラム
iframeやフレーム使用


▼サイドバー関連

ブログパーツでサイドバーが重い/読み込めない
 ・本来の記事が目立たなくて、目的の記事が探せない
 ・ブログパーツの貼りすぎで、開くのが重い
 ・Flash使用がたくさんあると読み込みすらできないことも;_;
 ・気持ちはわかるけど重いと本文読めないし本末転倒
ブログペット系(こうさぎ・メロメロパークなど)
 ・読み込みが遅い1番の原因
 ・メロメロパークやこうさぎが重くて邪魔
 ・置いてあるところはサイドバーが重いので嫌
ごちゃごちゃして見辛い
サイドバーが長すぎる
サイドバーが落ちる
Flash/QuickTime/Javaを使っている
 ・プラグインの追加を問うダイアログが毎回出てしまう
 ・固まりやすいので別ページにしてほしい
音楽が鳴る
 ・いきなり音がなると困る
 ・フリーズする…!
余白が少なく密集している
 ・スペースに余裕がないとごちゃごちゃして見える
 ・サイドバーとエントリーが密集してると見難い
サイドバーのテキストがセンタリング


▼テキスト関連

文字が小さすぎる
 ・8pt以下とか
 ・11px以下
文字が大きすぎる
 ・逆に読み辛い。スクロールも多くなるし。
フォントが変
 ・windowsのOsakaフォントがガタガタ
 ・普通のゴシック系じゃないものになっている
文字色/背景色が見辛い
 ・薄すぎて文字が見えない
 ・薄すぎるグレーの文字が多くていつも反転している
 ・色がケバケバチラチラしていて読むどころではない
 ・コントラストが薄いor強すぎる
画像の絵文字
 ・視線が流しにくい
 ・本文が読み辛い
・段落がない
・改行が適切でない
・行間が狭い
・文字サイズが変更できない
・すべてのカナが半角


▼ナビゲーション関連

ごちゃごちゃして何がどこにあるか分からない
 ・カテゴリやプロフ等が探しにくいと辛い
 ・サイドバーもメインもごちゃごちゃしてるとうんざり
カテゴリの分類が適切でない
 ・カテゴリ名がわかりにくい
 ・カテゴリ分けが下手だと目的の記事を探せない
過去の記事を探しにくい
 ・アーカイブやカレンダーがない
 ・検索機能がない
ページナビ(次ページへのリンク)がない
 ・ないととっても不便
 ・更にarchiveやカレンダーがないとお手上げ
個別エントリからトップへのリンクがない
 ・記事に直接飛んだ時にトップに戻れない
折り畳みじゃない"続きを読む"
右クリックメニューが禁止されている


▼番外:苦笑編

・日記しかないのにカテゴリ分け…
・フォトログで写真が縦800px以上あってディスプレイに入りきらない
・あまりに感情的すぎる記事はあまり見ていて気分の良いものではない
(日記的に使っているとしても、ブログはオフラインの日記とは違って不特定多数の他人に情報を発信しているものなので)
・記事がただニュースだけとか、一言だけ
・エントリがBlogPetの投稿記事ばかり…
・RSSリーダーで読めない


◆何より重いのが一番嫌われる模様。
それ故にブログパーツや1ページ内の画像比率が大きいなど、重い原因となる要素も敬遠されがちのようです。ついついあれもこれもとつけてみたくなりますが、別ページにしたり小窓で開かせたり、見たいと思った人だけが読み込めるようになると好印象になるのではと思いました。
◆次に敬遠されるのがナビゲーションの悪いブログ。
次ページへ移動できない、過去の記事を探しにくい、カテゴリ分類が曖昧だから目的の記事を見つけにくい、サイドバーが見づらいと何がどこにあるやら…など。探したいのに見つからない、読もうとしてるのに読めないストレス。
◆個々の好みもありますが、インターネットという開かれた場所で公開しているのですし、ある程度の配慮や人への思いやりも考えた構成にしていると素敵だなと思います^^

Related Archive