アンケート結果:モブログ編

6/30まで実施していたブログアンケートの結果発表その3。
▼以下の設問についての回答です。
・モブログは使う?(投稿)
・モブログでブログを見る?(閲覧)
・QRコードは使う?

※回答数は約250件です

▼モブログは使いますか?(投稿)
使う: 84票
使わない: 161票

▼モブログで他人のブログを見ますか?
見る: 18票
見ない: 177票
たまに見る: 49票

▼QRコードを使っていますか?
使う: 19票
使わない: 233票

写メールを使ったり外出先からの投稿のために、自分で記事を書くのには使う人はそこそこいるようです。
しかし、逆にブログの閲覧を携帯でするかというと……。
「携帯用は別URLだったりするし」「テキスト量が多いと読むのも一苦労」
「パケット代が気になる!」「パケ代が怖くて無理…」

など、ゆっくりおうちのパソコン派が圧倒的でした。
QRコードは素敵に普及してませんね…(ノー`)
角度合わせて写真とって読み込んで…ってしてる間にアドレス打つなりPCから携帯にメールした方が早いよ!という感じでしょうか(笑)


次回は「ブログの閲覧で不便に感じたこと」の結果です。
これはもう皆さんたくさん記入してくださったので読み応えある量になりそうです(笑)
Related Archive