1カラムのテンプレート

シングルカラムを試作してみた。
配布用ではなく構成を試したかっただけなので基本デザインは一緒。
上部のメニューにカーソルを載せると、各リストがサブメニューで表示されるようになっています。リストを表示した際に、表示中のエントリーを移動させたくなかったのでこういう方法にしました。
▼05.04.15追記
[sbテンプレート]1:column(blue)として配布を始めました。
  • 最初はクリックでリストを開かせていたものの、MacNN7.0でカーソルを移動させた際にリストが閉じてしまうのでマウスオーバーに。
  • リストの横幅が長くなると思われるエントリー、コメント、トラバのグループと、短めと思われるカテゴリー、アーカイブ、リンクのグループで表示するサブメニューのCSSを分けて横幅を調整。
  • プロフィールは、ユーザーリストが1人の場合はリスト出す必要がないと思うので直接プロフィールページへ飛ばす(サンプルはこれ)もしユーザーが複数いる場合は短い方のサブメニューを適用。
  • RSSやコピーライトはフッターに収納

以下のブラウザで正常に動作確認をしています。
winXP: IE6.0 / NN7.1 / Opera7.53 / Firefox1.0
MacOS9 : IE5.2 / NN 7.1

# 色々試行錯誤しつつすべて書き終わったところで、結局マウスオーバーならプルダウンメニューと基本的に同じでよかったんじゃないかと気づいたっていうチラシの裏…orz
JavaScriptの勉強にはなったので良しとしよう…(´Д⊂ウェェェン

Related Archive