LUPICIAの2008福袋

あけましておめでとうございます。 blogよりもtwitterやmixiがメインになってしまっているので、久しぶりのエントリです。一番メインなのは多分ついったー。ブログはゆっくりペースですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。
さてさて本題。

LUPICIAの2008福袋「梅」を買ってみた

今日は気になっていたLUPICIAというお茶のお店の福袋を初購入。ここの「梅」福袋は、オーソドックスな紅茶、フレーバーティーの紅茶、緑茶&烏龍茶、緑茶&烏龍茶のフレーバーティー、ハーブティー&デカフェ(ノンカフェイン)という5種類のパックのうちから2つを選んで3000円でお手頃です。

私はフレーバーティーやハーブティーが苦手なので(香水飲んでるような気分になるので、香りは好きでも口に入れたいと思えないのです…)、オーソドックスな紅茶&緑茶&烏龍茶のパックが欲しいなーと。でも予約するほど必死でもなく、お店を見てあったら買ってみよう程度で。
最初、阪神百貨店の地下にあるルピシアを覗いたのですが、既にオーソドックスな紅茶パックが売り切れ。めちゃ欲しいものでもないし、1パックのために3000円出して楽しむものでもないかなーとその日は諦めました。

ところが、神戸で初詣にいった後に国際会館によったらそこにもルピシアが。3日なのにまだ福袋売ってる~と思って見てみたけどやっぱりオーソドックスな紅茶は売り切れ。 ですよねー(ノ∀`)
でも母がノンカフェインのお茶に興味を持っていたので、緑茶&烏龍茶パックと、ハーブ&デカフェパックで買おうかな?と思ってみていたら、私の目の前で店員さんがPOPにぺたりと張り紙。

「どれでも3パックで3000円です!」

な、なんだってー!!1パック増えたがな!!
これはきっとここで買えということだったんだ!と勝手に思い込み、緑茶&烏龍茶を2パックとハーブ&デカフェ1パックでお買い上げ。可愛い刺繍のはいったバッグもいただきました。
なんだか結果的に得した気分!大阪で買わなくてよかった(*´∀`)

さっそく3パック分並べてみる

ルピシアの梅福袋・ノンカフェイン&デカフェ×1パック(6袋)
・緑茶&烏龍茶×2パック(12袋)

定価だと同量1袋安くて400円程度なので、合計7200円以上は入ってることに。服みたいに無駄がないという点も含めて、3000円なんてお得だわぁヽ(゚∀゚)ノ
緑茶&烏龍茶パックで被ったのは2つだけでした。

賞味期限は2008年12月です。来年にはまた2009年度の福袋買ってもらわないといけないもんね!

ハーブ&デカフェパック 茶葉リスト

  • ORGANIC ROOIBOS NATURAL
    ルイボスは南アフリカ原産のハーブの一種。タンニンがごくわずかなため渋みはなく、干し草のような香りとおだやかな味が特徴。干し草て……!w
  • KIKERIKI!
    レモングラスをベースに、レモンバームやペパーミント,ローズマリー,オレンジピールをブレンド。妊婦さんや老人・幼児は注意が必要だそうです。
  • HONEYBUSH :
    その名の通りほんのり甘い蜂蜜の香りと優しい風味。ミネラルが豊富ですがクセがなく飲みやすいのでお水代わりにとのこと。ノンカフェイン。
  • ROOIBOS MEDITERRANEE
    渋みのないおだやかな味わいが特徴のハーブ・ルイボスティーに、ベルガモットで香りづけした、ルイボスティーのアールグレイ。ノンカフェイン。
  • DECAF MUSCAT
    みずみずしく甘いマスカットの香りのデカフェ紅茶。特殊な技術でカフェインをほとんど抜いてあるらしく、妊婦さんにもOK。アイスティーが美味しそう。
  • DECAFFEINATED, SPECIAL
    特殊な技法で茶葉に含まれるカフェインのほとんどを除去した、ほんのり甘い味わいのローカフェインティー。

緑茶&烏龍茶パック 茶葉リスト(2パック分)

2つ被っていたので合計10種類。まったく同じかと思っていたので良かったです♪

  • 煎茶「木もれ陽」×2(両方入ってました)
    福岡・八女の、日照を避けて被覆栽培したお茶をブレンドした、渋味をやや抑えた甘みの強いお茶。普通に美味しそうで被り大歓迎。
  • 抹茶黒豆玄米茶×2(両方入ってました)
    「まめに(元気に)過ごせるように」と願いを込めて、黒豆をブレンドしたお茶。味は普通の玄米茶との噂ですが玄米茶好きなので良し。
  • 黄金桂
    軽やかな口当たりで人気が出ている福建省の有名な烏龍茶。キンモクセイの花をほうふつとさせる華やかな香りらしい。金木犀好きなので楽しみ。トイレとかいった人はお仕置きですよ!
  • 高千穂
    昔風の白ずれした釜炒り茶。独特の釜香(かまこう)が楽しめるそうです。釜香ってどんなのだろう?
  • 五ヶ瀬 釜炒り茶
    蒸し製法によらず、釜で炒ってつくられるお茶で、爽やかな風味と香気が特徴。気になるので次はこれを飲んでみよう。
  • 信楽 朝宮茶
    陶器の産地として有名な信楽ですが、近江茶の産地でもあったそうです。知らなかった!
  • 色種
    かすかに青みの残る甘めの軽い味わいとほのかな花の香りの烏龍茶。
  • 水仙
    福建省・武夷山北部で作られる香ばしい香りとすっきりした渋みが特徴の烏龍茶。水仙っていうとなんだかフレーバーぽいイメージがあります(笑)
  • 土佐 四万十川
    心地よい藁の香りで、しっかり揉まれているが手作りに近い野趣あふれるお茶です。生産者は秀平さん。演歌のような名前に褒めてるのか微妙な表現とテラ名指しの説明文がたまりません。
    「藁」に「心地よい」って修飾語がついたのを初めて見ました。
    気になって母と早速飲んでみましたが
    「…藁?」
    「…言われてみれば藁?」
    ちょっと香りのいい煎茶でした。美味しかったですよ。
    ネタ的な意味では若干残念でしたが、むせ返る藁の香りでも困るので良いか。

あともう1つ福袋を買いましたが、こちらは百貨店に入ってる靴下屋さん。
意外と無駄にならなくて去年味をしめたので同じお店で買いました。ハズレがないというよりは、仮にハズレがあっても靴下なら無駄にならないという感じ。
靴下見せない時に履けばいいし、逆に見せない時の靴下って普段あえて買おうとしないので、何でもいいなら福袋価格の方が4足1000円よりもお得という考え方です。今年は茶系のかぎ編み風タイツとか可愛いのも入ってていい感じでしたヽ(・∀・)ノ
お洋服系は散々失敗してきたのでもう買わない!><

Related Archive