小梅:3カラムver.プレビュー

リクエストをもらっていた小梅の3カラムver.試作品が出来ました。個別エントリ表示サンプルはこちら。鶯と金糸雀は色違いなのでプレビューでは省略。 RECOMMENDが2個表示されてますがカスタマイズで変更できます。デフォルトではこうしておかないと、オススメ商品機能を使わない場合に空のRECOMMENDが表示されてしまうためです。
あと、blog*citronではアクセス解析をつけていないので、サンプルではカウンターが動いていません。これはうちのサンプルだけなのでご安心を。
その他お気付きの点があれば教えてくださいませ。

3カラムはどうしてもエントリー部分が狭くなりますが、全体的な幅をこれ以上広げるとモニタの解像度が800*600の人に優しくないことになります。3カラムの場合は"続きを読む"などを利用して、トップに長い文章の記事を少なくすると見た目がスッキリするような気がします。
個人的には2カラム贔屓。ブラウザのスクロールバーが右側にあることからカーソルを右側に置くことが多いため、カーソルの移動が少なくなるようにナビバーも右側が好みです。
シングルカラムもテキストを読ませるブログや大き目の写真メインには良さそう。ただ、何を見るにも1クリック余分に必要になるのが難点。また、メニューからエントリーリストやカテゴリリストを出した場合にエントリー上部にぽこっと縦長のリストが出るのに違和感(´・ω・`)といってリスト部分をfloatで横並びにしても始点が揃わないからかちょっと雑然とした感じが…。難しいですね。
テキストの短い人、長文になる人、写真が多い人、indexにたくさん情報を表示したい人。何を見てほしいのか、優先するのか。そういうこだわりポイントから、自分のスタイルやベストな構成も見つかるんじゃないかしらと思います。

#軽くて自分が使いやすいのが一番。
Related Archive