コメント表示部をスクロールさせる

コメントのレスをつける時、そのコメントを見ながらお返事を書きたい。でもコメントがつけばつくほど長くなり、レスをつけている間に何度もページをスクロールして、コメント表示部とコメントフォームを行ったりきたり…。ちょっと面倒臭い。

じゃあ表示されてるコメントたちだけスクロールさせちゃおう。
面倒くさがりの自分用カスタマイズでしたが要望があったのでご紹介。

▼HTML
コメントブロックをcom_areaと名づけたdivで囲みます。
この色の部分が追記しているところです。
<div class="com_area">
<!-- BEGIN comment -->
<dl class="body" id="{comment_id}">
<dd>{comment_description}</dd>
<dt>{comment_name} | {comment_time}</dt>
</dl>
<!-- END comment -->
</div>

▼CSS
com_areaにスクロール設定と、高さの設定をします。
div.com_area {
height:200px;
overflow:auto;
}
高さはここでは200pxにしていますが、お好みで。コメントがない場合もここで指定した高さの分は余白として表示されます。
壁紙とかつけても可愛いかもです。
その場合は↑のCSSのdiv.com_areaの中にこの1行を追加して下さい。
background:url(壁紙のURL);
Related Archive