私の定番ツール

ネットを始めて数年もすれば、多かれ少なかれ「自分の定番ツール」ができていませんか?ブラウザやエディタ、ランチャーなど同じツールでも機能が様々なものは、その人によって定番が異なるのが面白いところ。
私はとにかく同時に複数のアプリで作業することが多いので、タブ式で省スペースにできるものをよく選びます。見た目と軽さのスマートさも重視。
「ユヅさんは何のソフトを使ってますか?」と聞かれることも多いので、自分の普段愛用しているツールたちをご紹介。
Opera 7.53 【ブラウザ/FREE・広告付】
これを使い始めてIEを捨てました(笑)
1番の利点はやっぱりタブ式。1つの窓で何ページでも切り替えられるので省スペース。見辛いページを自分のCSSをあてて表示できるユーザースタイルシートや、細かくカスタマイズ出来るのが素敵。JavaScriptやプラグインのON/OFFもすぐ簡単に出来ます。

Becky! 【メーラー/SHARE/30日試用】
これも定番。複数のアカウントを持っている人にはとても便利。色々な機能を持つプラグインがたーっくさん作られているのも魅力です。

FFFTP 【FTPクライアント/FREE】
説明するまでもない有名所?初心者でも使いやすいFTPソフト。初めてサイトを作った時からずっと愛用していま…って今バージョン見たら私の古すぎ長年使いすぎ!(笑)(最新ver1.92、ユヅ愛用ver:1.65)

■LYRE【テキストエディタ/配布終了】
タブ式テキストエディタ。動作が軽く文字サイズや色のカスタマイズ、タグの色分けが可能なのでソースも見やすい。フォルダやファイルにブックマークをつけておいてすぐに開くこともできます。CGIやHTMLの書き換え等全部これを使っています。…配布終了されていました_| ̄|○

めもりくりーなー 【メモリ管理/FREE】
WIN用メモリ監視&お掃除ソフト。WINでは色々アプリを触っていると、疲れがたまって動作が遅くなります。そんなパソのストレスを解放してスッキリ動作させてあげるソフトです。お友達のさやかさん作の可愛いスキンを愛用。

LhaPlus 【アーカイバ/FREE】
これだけDLしておけば大抵の圧縮も解凍も可能。面倒な外部DLLも不要。ドラッグ&ドロップやWクリックだけで解凍したり、圧縮したいファイルをその場で右クリ→圧縮できて便利。解凍・圧縮先もファイル毎に選択可能。

Regnessem 【メッセンジャー/FREE】
レグネッセム、逆から読めばメッセンジャー。MSNメッセに対応し、タブ式で省スペース、複数アカウントの同時ログイン、スキン機能、多彩なプラグインがあります。メッセの窓がゴツイでかい邪魔。複数開くともっと邪魔。そんなアナタにおすすめ。α版なのでファイル送受信はまだちょっと苦手のようですが、verUPを見守っています。

Rip!Audio 【フォーマット&タグ変換/SHARE/制限付FREE】
携帯プレーヤーのために特化した音楽データのフォーマット&タグ変換ソフト。CDA,WMA,WAV,MP3に対応。私はMP3プレーヤーを使っているので、手持ちのCDをMP3にしたい時に使っています。タグも一緒に編集OK。
※1:FREE版では一度に処理できるのは4つまで。
※2:MP3対応には要プラグイン(公式FAQ参照)

紹介しあうと意外に知らなかった便利ツールと出会えてラッキー!なんてことも(笑)これ便利かも?と思ったら是非試してみて下さいね。
各ツールの作者様には尊敬と感謝を!
Related Archive