Do They Know Its Christmas?

国内盤がとうとう本日発売!ということで記念エントリ。
もう輸入盤は出ていましたし、FMでもよく流れているので耳にされている方も多いはず。BandAid復活ですよ~、嬉しい!

「Band Aid」は1984年に行われたエチオピア飢餓の救援資金を募るチャリティープロジェクト。ポール・マッカートニーやデヴィット・ボゥイ、ジョージ・マイケル、スティング、デュランデュラン、シンディ・ローパーなどなど当時のUKを代表するビッグ・アーティスト達が揃って参加して話題を呼びました。
私は当時4才。うちの店にあったレーザージュークボックス(今でもボーリング場等に置いてある100円でPVが見れる機械)で、1984年以降も何度もリクエストがかかっていました。
いろんなアーティストが1人1人スタジオにやってきて、ヘッドフォンの当て方や表現の仕方がみんな違う人たちが1フレーズずつ歌っては、ひとつの歌を繋げていく。そして最後はひとつのスタジオルームでホントに楽しそうに大合唱。そんなプロモが子供心に印象的で大好きでした。
実際の収録の時もお祭り騒ぎだったそうです(笑)

今回新しいBandAid20として20年ぶりに復活。最初のBandAidでも参加していたU2のボノを筆頭に、ポール・マッカートニー、ロビー・ウィリアムズ、ジャスティン・ホーキンスらが参加しています。
シングルには1984年のVersionも収録されているのが嬉しいです。新旧あわせて聞き比べてみて下さい。

Do They Know Its Christmas?
Do They Know Its Christmas?

残念なのはBandAidのドキュメンタリー・フィルムのDVD化は発売延期&未定になってしまったこと。買おうと思っていたのに…(涙)
LiveAidもほしいんですよね…。

Related Archive