実は知らなかった自分のサイズ

当然わかってると思ってた自分の靴のサイズ。でもそれって本当に合っているのかな?


夏になると毎年ついつい買いたくなるサンダル。しかし私の足は甲が薄くてどんなヒールも前滑りどころか前のめりですぐ足が痛くなります。
オススメのブランドやメーカーはないかな?と情報を探していたところに出会ったのが、ポアント&シューズ・フィッティング・ルームさん。
注目すべきはここのShoe Fitting Roomというコンテンツ。


多くの人は普段履く靴からそのサイズを判断していると思います。でも、そのサイズが間違っているという事が案外多いのです。一度正確に長さ(サイズ)と足囲(ワイズ)を測ってみましょう。

日本人の足は本当に幅広? | ポアント&シューズ・フィッティング・ルーム

どの部分をどう測ればいいのかだけでなく、素人なりにできるだけ正確な数字が出るような測り方をイラストや写真つきで解説してくれています。
面倒な用意もいらず、メジャーだけでモニタを見ながらその場で試せます。
早速私もやってみたところ、びっくりな結果に…。

測ってみよう自分の足

私は24cmの靴を普段履いています。
親指が一番長いので23.5だと親指が痛く、固い細い靴だと24.5の場合も。
ワイズは手持ちの靴の幅を調べるとE~EEあたりが多め。幅広を選んだわけではなく、その靴のデフォルト幅を買っています。


まずはサイズから。
そのまま足にメジャーを当てても測りにくいので、解説の通りビデオケースを置いて計測(※ティッシュペーパーの箱はペコパコして駄目らしい)
・・・え、25cm?Σ(´□`lll)
さ、最初だから間違えたんだよね!もう1回!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(⊃д⊂)
き、きっと見間違・・・・じゃない_| ̄|○
ここで既に目からウロコどころか魚が落ちそうな衝撃が。


気を取り直してワイズの計測。
椅子の上と立った状態で測ったところ22cm強でした。
サイズ・ワイズ表に照らし合わせてみると…24cmならD、25cmならCという結果に。
EとかEEなんて明らかにデカいじゃないですか…Σ(´□`lll)
何履いても前に滑ってしまうのは甲が薄いだけじゃなく、ワイズが1~3サイズも大きかったからなんだ!と納得。今年の夏の買い物はサイズだけじゃなくてワイズも重視して選んでみようと思います。


もちろん靴屋さんでシューフィッターにしてもらうのが一番良いですが、参考までに自分でちょっと測ってみるのも意外な発見があって面白いかもしれません。私のようにちょっとショックを受けることもありますが…(笑)

Related Archive