WindowsVistaのフォント

次世代OSのWindows Vistaでは日本語フォント環境が一新されるそうですね。そのVistaのために開発されたフォントがメイリオというClearTypeフォント。MacOSXみたいな、ビットマップじゃなくてアンチエイリアスのかかった文字です。
フォントのサンプルはこちらで公開されています。


メイリオは単独の欧文フォントとしても、美しいスタイルを持ち、複雑な欧文組版にも対応できる完成されたフォントですが、和文フォントとしての最大の特徴は、和文と欧文とを違和感なく調和させて組むことができる点です。特に横組み文章を更に読みやすくするため、和欧文字間の比較サイズ、黒み、並び具合、字間スペースなどが巧みに調整されています。

<添付資料>Windowsの次期バージョンWindows Vista(TM)において日本語フォント環境を一新

母さん、とうとう欧文フォントが綺麗になったよ…(つД`)うぅ
日本語フォント部分とのバランスも良くなるようでちょっと期待しています。メイリオはVistaのみなのですぐには浸透しないでしょうが、訪問者は見やすくて嬉しいし、フォント指定で頭を悩ます人にも嬉しいかも(笑)
font-familyに"メイリオ" を追記する日を楽しみにしています。
Related Archive