アンケート結果:記事幅と文字サイズ

6/30まで実施していたブログアンケートの結果発表その2。
▼以下の設問についての回答です。
・好きな記事幅は?
・見やすい文字サイズと行間は?

※回答数は約250件です

▼好きな記事幅は?(エントリーのみの幅)
1位:480~500
2位:450前後
3位:500~600
次点:400

600以上や400以下はごく僅かでした。
大半が1位と2位でしたので450~500が最も多いと思われます。
480で分けたのは480で指定されている方が多かったためです。うちの2カラムのテンプレートが基本480にしているせいもあるかもしれませんが…。


 テンプレート製作時に、800*600の方のフルスクリーン表示と、1024*768の方のフルスクリーンかつお気に入りバーを表示した状態で、できるかぎり横スクロールが必要にならないようにしています。
個人的にサイドバーが短すぎると折り返しが多くなったりギュウギュウしてるのが嫌なので、そちらにも多少余裕を持たせつつ、メインの記事幅も狭すぎないように…と考えてると気がつけば480ぐらいに(笑)
固定しないのも良いですが、ブラウザのツールバーの出し入れや窓のリサイズによって、記事幅が変わってテキストの折り返し位置が移動するので、今読んでいた箇所を見失ってorzとなるのは私だけかな…


▼見やすいフォントサイズは?
各フォントサイズのサンプル付。
1位:12px 【この文字は12pxです】
「読みやすい」「長文でも平気」「これ以上大きくても辛い」
2位:10pt 【この文字は10ptです】
「見慣れてるので」「10pt以上は欲しい」
3位:10px 【この文字は10pxです】
「小さめが好き」「字間と行間があれば見やすい」
次点:small 【この文字はsmallです】
12pt 【この文字は12ptです】

1位と2位は単位が違うもののほぼ同じサイズです。4位のsmallも相対指定ですが、1~2位と同サイズでご覧になっている方が多そう。
3位には小さめの10pxがランクイン。あまり大きすぎるのも苦手…というコメントが。4位と違って類似サイズでもx-smallはほとんどなし。最小で閲覧されると潰れてしまいそうですしね…。
%指定、em指定は少数でしたが、だいたい80%~100%か0.8emでした。11pxは「ブラウザによってサイズが違うので…」とあまり伸びず…。
視点を変えて実測2.5mmなんて回答もありました(笑)


▼見やすい行間は?
1位:150%
2位:140%
3位:160~170%
次点:120%~130%,1.4em

140~150が若干リードですが、全体的に票差は少なめ。
「10pxなら120%以上」といったように小さめフォントに対しては行間の指定がついていることが多かったです。
10pt程度のフォントサイズに対しては適度に空いていれば読めるからか、アバウトな範囲指定が多め。em指定より%指定が圧倒的に多かったです。


次回はモブロク関係の結果をまとめます。
色々機能はあるけれどみんなどこまで使ってるかな?ということでお楽しみに。
Related Archive