アンケート結果:カラム編

6/30まで実施していたブログアンケートの結果発表その1。
回答数は約250件です。
Q.好きなカラム構成は?
※サンプルイメージによる複数選択式
※左右反転のパターンは同じ構成の扱い

▼人気順位
 1位:2-A…123票
 2位:2-B…88票
 3位:1-A…78票
 4位:2-C…64票
 5位:3-C…48票
 6位:3-A…43票
 7位:1-B…27票
 8位:3-D…16票
 9位:3-B…14票


▼考察
総じて定番の2カラムが人気を集めました。
「記事幅が広くとれる」「やはり見慣れている分使いやすい」など定番強し。
予想外の大健闘をみせた1カラムは「長文でも読みやすい」「大きい画像を掲載しても窮屈にならない」など読みやすさが受けたようです。
3カラムは思ったより不人気でしたねー;
「綺麗にまとめてあれば読みやすいけど…」「デザインによっては果てしなく見辛い」という意見も。
3カラム支持派の意見は「機能的」「サイドバーが短くなるのでスクロールが少なくてすむ」「スクロールせずに殆どのメニューをクリックできることが多い」などのコメントがありました。


▼回答タイプ
2カラムを中心に、1~2カラム好きさんと、2~3カラム好きさんに分かれ、総合的に2カラムに票が集まりました。
1番多かったのは定番の2カラムのタイプ2つ(上位2つ)に3位の1カラムを加えたタイプ。
3カラム好きの方は3カラム内で複数回答される方が多めで、1~3カラムを満遍なく選ばれる方は少なめでした。


▼貴重なご意見有難うございました。
今回の人気順位はこのような結果でしたが、優劣があるわけではありません。
短めでテキストのみなら広めの1カラムでは持て余し気味になりかねませんし、写真中心ならエントリ幅が狭めの3カラムでは窮屈に見えるでしょう。
自分のブログの内容に合わせたカラム構成を考えられるといいですね^^
次回は記事幅とフォントサイズについての回答です。

Related Archive