Zill O'll完全版

Zill O'll ~infinite~Zill O'll ~infinite~
すごく楽しみにしているゲーム。元々は1999年に発売されたZill O'll(ジルオール)というPSのゲーム。これの完全リメイク版が「Zill O'll infinite」(ジルオール インフィニット)という名前でPS2で出ることに!このリメイク版、本当にファン待望のものなのです。今からソワソワ。 元々のPS版も名作でとても良いゲームなのですが、発売に当たって相当な数のイベントやシナリオが削られてしまい(PSの容量や予算の問題なのかもしれませんが…)、それらを盛り込んだ続編か完全版を出してほしいという署名運動も行われていました。確かKOEI側は続編は出さないというコメントを出したというのをどこかで見た覚えがあるのですが…もう完全版は望めないのかと思っていたので本当に嬉しい!
でもここまできてレムオン兄様が救えなかったら泣いていいよね?(笑)
セバスチャンとエストと兄様とリューガ邸で平和に暮らしたいです…。

このゲームの最大の特徴は「自由」です。
主人公も自分で作り、男女や髪の色、出身地(最初のストーリーも変わります)なども自分で選択。武器や防具に名前をつけたり、ソウルという自由なスキルシステムで仲間の能力も自由自在に育てていけます。
世界を巡り、たくさんの人と出会い、仲間を作ってください。
その中で世界は様々な顔を見せてくれるでしょう。自由な旅を!
(ゲーム中に主人公にかけられる言葉より)
決められた一本筋のストーリーを追うのではなく、自分の好きなところへいって好きな仲間と好きなことをする。勝手に勇者にされて魔王退治をせがまれることも、黒胡椒探してこいだとか、王冠とってこいとかもありません。受けたくない依頼は断れば良い。ギルドの依頼を片っ端から片付ける冒険者になるのもいいし、大陸の制覇を目指してもいい。
それゆえにプレイするたびに違ったストーリーが楽しめるのです。

発売は2005年春。3/24発売だったのが延期になってるようですが、急がなくていいからしっかり準備して発売してほしいなと思います。
6年待ったんだから数ヶ月ぐらい待てる!(笑)

▼参考リンク
Zill O'll infinite 公式サイト
playstation.comでの作品紹介と解説
KOEI The Best Zill O'll(ジルオール)…1999年に発売されたPS版
Related Archive