Firefoxの高速化

私はFirefoxOperaをメインブラウザとして使っています。
しかしFirefoxはOperaに比べて重い(ていうかOperaが速い)。さらに戻る・進むの処理が遅くてイライラすることも。
そこでFirefoxの高速化を試みてみた。 参考エントリ:Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE
こちらで紹介されていたuser.jsを改造する方法で、処理をOpera並に上げてみました。体感で速くなりましたよ…!すごい!

あとはメモリ関係の処理と(長時間使ってると不安定になりやすいので、時々再起動してあげないといけません…)、Operaみたいに認証管理機能やメモがあればいいなぁと思います。

認証管理機能っていうのはこんな感じ。
・Ctrl+Enterを押すだけでIDとPASSを自動入力
・複数アカウントに対応
・複数アカウントの場合はCrtl+Enter→ユーザー名を選ぶだけでOK
・ページ単位やサーバー単位の保存が選べる
設定で個別に削除することも出来ます。間違ったパスワードをブラウザに覚えさせてしまって毎回入れ直し…なんてこともありません。
メモ機能はそのまんま(笑)サイドバーにメモを表示できて、とりあえずこれ書きとめておきたい!って時に便利。何枚でもメモができて、サイドバーに目次が表示されます。
Operaは広告が邪魔でしたが、今の無料バージョンは広告タイプが選べるようになっていてGoogleAdsenceの方にすればテキスト1行分程度のものなのでそう気にもなりませんでした。
自分でガンガン改造!という人には余計な機能がないFirefoxおすすめですし、ソフトウェアを改造するのはちょっと怖い…という人は最初から色々できるOperaが私のおすすめ。
とりあえずIEは表示確認用にしか使ってません…(笑)
Related Archive