桜のテンプレート(Preview)

SBテンプレート:桜(2カラム)
まだまだ寒い日が続きますが、春一番も吹き、昼間の温かな日差しに少しずつ春の訪れを感じます。(学年だより風)
春を待ちながら一足先に春色テンプレートを作っています。
針ねずみシリーズ同様、背景にノート風の罫線をつけてありますが、よくみると桜が散っているのがポイントです。
(03.02 up!)
12px版の罫線と、罫線なしの背景画像を用意。全体の背景にも桜をちょっと散らしてみた。MacIEとNNでの表示確認OK!
Related Archive

Comments

コメントエリアをスクロールする / スクロールを解除する

ステキです♪
一足お先に春満開ですね。
罫線に桜の花びらを散りばめるセンスには脱帽です。
今作成中の春色テンプレとかなりかぶってしまいちょっと慌ててるsuuでした。

  • 050301
  • 咲哉

わーわーわー!
早速これつかいたくてしょうがないのですが!!
去年はユヅさんとこの桜素材でつくったので
今年はぜひこのテンプレで!!
楽しみー

  • 050301
  • Jura

わ~
春らしくてとても素敵
いいなぁいいなぁ……
でも私みたいに文字サイズ大きくして使うと折角の罫線の意味がなくなってしまうのですよねぇ

残念……文字が大きくてもOKのノートの幅を作ってくれると嬉しかったり……でも需要が少なすぎるかも。

●Suuさん
こんにちは。
去年桜のセット素材を作った時のデータを元に、今年はテンプレで作ってみました(笑)
また改装されるんですか?^^
春になると軽やかなパステルカラーが使いたくなりますね^^

●咲哉さん
3月になったら桜テンプレやろう!と決めて準備をしてたんですが、ようやくプレビュー公開までできました(笑)
あんまり普段はピンクって使わないので、随分乙女な気分です・・・(笑)

●Juraさん
頭の中も春色に!(駄目)
針ネズミの方もそうなんですが、12px(フォントサイズ2ぐらい)でもそのままいけるように作ってあります。サンプル→link
それ以上大きくされている人はあまり見ないので、一応この2サイズにしています。
ただ、相対的な指定をされていると、固定幅の画像である罫線と合わせるのは難しいです。CSSでは複数行へのボーダー指定はブロック化される仕様ですし…。相対指定と罫線テンプレは合わないなあと思います。

ユヅさんはじめまして。
いつも覗かせていただいていたのですが、
newテンプレがあまりにも素敵だったのでカキコしました。
罫線あると文章もすっきりしてよいですね。桜が散らしてあるのもステキです♪
ただ、私的にはブログに絵文字を使いたいなと思っているので、
大きい絵文字を使うと、罫線ずれてしまうでしょうか??
その辺が気になってしまったので…。

テンプレート見に来ました
これかわいいですね
気に入ってしまいました
公開を楽しみにしています

  • 050301
  • Jura

12px仕様も拝見……なるほど~
やっぱりどうしても行間が狭く見えてしまうのが……やはり10px位が一番合いそうな文字サイズですね。

>相対指定と罫線テンプレは合わないなあと思います。

そうなんですよね、うぅ……その辺りがちょっと哀しい。

  • 050301
  • かすりん

うわ~かわいいですね♪
MacOS10.3使ってますが、特にレイアウト崩れてなかったですよ。
使いたいなあ、って思うけど、私sbじゃないんですよね~。だめだあ~
せめて素材だけでも配布してほしいです!お願いです~。

●小豆猫さん
はじめまして、こんにちはー^^
コメント有難うございます。桜の散り具合には微妙に配置にこだわっています(笑)
絵文字はですね、絵文字のサイズにもよるんですが、縦が17pxまでのものなら大丈夫です。
よく使われている吹き出しに顔のついた絵文字アイコンあるじゃないですか。(Pepperさんとかで配布されているもの)あれにはサイズをあわせてあるので大丈夫です。罫線もくずれず上下にもズレず表示されますよ^^

●towaさん
こんにちはー^^
towaさんちは今雪模様なんですね。春は桜にしてみませんか(笑)
近日公開予定でございます~。

●Juraさん
そうですねー、逆にあれ以上広げると10pxの時にスカスカに(笑)
11pxは環境によって解釈が異なるのとOsakaで崩れるので使っていません。

テキストの1行1行に適用されるようになればいいんですけどねえ。
うちは固定フォントサイズですが、そのうちどのブラウザもユーザースタイルシート機能が充実してきて、見る人が自分の見やすいCSSを勝手にあてて見るようになるんじゃないかなあと思ってあまり気にしていません…(笑)

●かすりんさん
Macでのご報告有難うございます^^
もともと桜で使っているのは、web*citronで配布しているセット素材にの桜ですので、それでアレンジしてみてはいかがでしょう☆
これで使っているのは、このテンプレートのサイズにきっちり合わせてあるので、あまり汎用性がないんです(笑)

ふが~ッ凄い可愛い~ッッ
もうこれは使うしかないって感じですかね・・・暇になったらsbに乗り換えることに致します・・・

度々失礼します。
これってやっぱりUP画像に対する記事の回りこみを解除して、画像の大きさがマチマチだったりしたら、罫線とテキストがずれたりします?

  • 050302
  • かすりん

久々にサイトの方ものぞかせていただきました♪
サイトデザインも変わったんですね。素敵♪
(ってここで書くことなんだろうか・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
規約もきっちり読ませていただきました。アレンジも可能なんですね。うまくできるかわかりませんが、チャレンジしてみます♪

●かなめさん
こんにちは^^
とうとうMTからSBに!
最近乗り換えましたメッセージをよくいただきますよ~(笑)

●Suuさん
画像以降の文章がずれますね。
罫線にあわせて文章を整形しているわけですから、容易に想像していただけると思いますが…(笑)
自分のブログで調整する分には、手間と面倒を惜しまないならHTMLとCSSでいかようにも出来ると思います。

●かすりん
実質SBで最初に作ったテンプレートなので結構ズタボロです。そのうちもっと調整したいなあと思います。<あっち
アレンジおっけーです。かっこよくアレンジしてあげてください(笑)

  • 050302
  • Jura

12px用と、罫線無しの背景画像も用意してくださったのですね~
わーお!すごく楽しみです。

やっぱりそうですよね(笑)すみません。わざわざ丁寧なお返事ありがとうございました。

Comment Form

[icon]


Trackback

Trackback URI
このエントリーへのリンクを作成