先生!iPod shuffleが認識されません!

当選したiPod Shuffleが先日届きまして、早速開封。元々持っていたmp3プレイヤーの充電機器がそのまま使えるのでそれでパパッと充電。
付属のROMでiPodソフトウェアをインストール。iTuneは元々使っていたけれどverupしていたので上書きインストール。
よーしパパいっぱい曲いれちゃうぞー。

が、しかし。 iPodを接続すると自動でiTuneが立ち上がるはずがウンともスンとも。リムーバブルディスク(外付けHDDやMOみたいなもの)としては認識されています。既存のmp3プレイヤーと同じように、手動でiPodのHDDにmp3を入れてみるも、再生ボタンを押すとエラーサイン。

・・・にゃろう(;´_ゝ`)

【最初の環境】
windowsXP SP2 / iPod shuffle 512MB / iTune 4.1
【バトルレポート】
  • iPodソフトウェア、iTuneをアンインストール。アンインストール後に残っているファイルもあるので、PCの検索で"iPod"をサーチしてオール削除
  • 一旦再起動。
  • 付属のロムから再びiPodソフトウェアとiTuneをインストール。フォーマットが必要かどうかも画面が出てくるので接続して試しておく。
  • 強制的に再起動。
ここまでやってiPodを接続。
iTune立ち上がらなかったら負けである。
期待半分ガクブル半分。
ついつい薄目になりつつ恐る恐るモニタを確認…。

iTuneきたーーーーー!!!1!!∩(;△;)∩やったよママン
無事iPodを読み込んで再生できました。

iTune上書きが怪しそうです。アンインストール→再インストールしてもライブラリとプレイリストは消えなかったのが助かりました。
同じようなトラブルに見舞われる誰かさんがいないとも限らないので、参考になればとエントリーにしておきました。
Related Archive